トップ

夏の出没情報

2017年07月28日

先日、日野原重明先生の「使える時間が命」というお言葉が、心に響きました。


当たり前と言えば当たり前の言葉ではありますが、


過ぎ行く時間に、はたしてどのくらい、使おうという意思を持っているか


時間にどこまで、愛おしさを感じているか


改めて、ハッとさせられました。




私のこんな気持ちが伝導してか、


数日前に獅子座の新月を迎え、積極的な動のエネルギーが働いているのか(おそらく後者?)、


ここ数日レッスンの回数を増やしたいという申し出を幾つかいただきました。


単純に、嬉しい!




短し 恋せよ 乙女




生徒が増えることも嬉しいけれど、こんな風に音楽にのめり込んでくれる人が増えることこそ、嬉しいかも。




ライヴ出没情報が滞っておりました


お知らせしないまま、幾つか過ぎ去ってしまいましたが(苦笑)


入場無料ライヴに出演します。




729日(土)


「サタデー・ナイト・カーニバル」


@イオン岡山 屋外北東スペース


17:0017:30  ふらここオーケストラ




811日(金・祝)


「ウエストサイドカーニバル」


@リットシティビル 東側スペース


14:00  LeapRick




カーニバル続きです♪(^^)



このページのトップに戻る

矢掛の新スポットにて♪

2017年07月22日

昨夜は矢掛町の新スポット「あかつきの蔵」にて演奏してきました。




5月に「やかげ町家交流館」で演奏させていただいた際、出来たてほやほやの「あかつきの蔵」を拝見していましたが、


風情とお洒落感が融合された、とっても素敵な場所


木製の桶雑貨やビール・ジョッキなども販売されていましたが、そのビール・ジョッキもテーブルに鎮座しており(結構大きなジョッキです、笑)、


イタリアンとフレンチと和を融合させたお食事を楽しめるスポットです。


今回は、BGMにアイリッシュ・ライヴを!とお声かけいただきました。




皆さん、お食事を楽しまれながらも、耳を傾けてくださり、時にはお食事の手を止めて、手拍子してくださいました。


ライヴの終盤、フィドルとハープの演奏時


お客様が、「今の間に喉を潤して」とワインを持ってきて下さいました。


「今日は車なので飲めないんです」と言うと、


ノンアルコールビールをついでくださいまして(^^)


「せっかくなので、では皆さんで乾杯しましょう!」と、


「スロンチャ~‼︎


アイルランド言葉で乾杯しました。




そして、ライヴが終わった瞬間、つかつかとやって来てマイクを手に取り、


「いやぁ~私もアイルランドに行ったことがあるんですけどね」と、


St.Patrick's dayなどについて、皆さんにスピーチしてくださる男性が


男性からのリクエストで、「庭の千草」をアンコールで演奏しました。




どうやら矢掛屋の社長さんだったそうで、ライヴ後にお食事をいただく間、色々とお話してくださいました。


あちこちでホテル業をなさってきて、世界各国を訪れたそんな中、アイルランドにも数回行かれたそうです。


「アイルランドのパブにいる気分だった」とおっしゃっていただきました。




近年はホテルの再建や町の活性化を手掛けていらっしゃるそうで、矢掛町が数年前から劇的な変化を遂げている立役者は、


なんと、この社長さんだったようです。




江戸時代に区分けされた住宅の形(税金対策のため、間口が狭く奥行きが長い)がそのまま残る、


矢掛宿時代のの特徴を活かし、その面白さを感じてもらえらような街づくり


社長さんの、並外れた着眼点や視野の広さが矢掛町を賑わいに繋がっているようです。




そして来年5月には、山の上に展望台を備えたホテルが出来るとか


瀬戸内海からの風で雲が追いやられ、晴れの確率が断然高い、


この地ならではの良さを楽しんでもらえるスポットがまた一つ、誕生に向かっているようです。


興味深い話をたくさん聞かせていただきました。




次に矢掛に来るときは、まず矢掛屋に泊まってね!と


泊まらなきゃ‼︎


次回はお酒を飲まなきゃ(笑)




話し込んでいる間に、あっという間に時間が過ぎており、


1時間のドライブで帰宅したのは、日付が変わる直前でした。


グローバルな話が聞けて、なんだか興奮の夜でした


このページのトップに戻る

「Voice of DOUQ」CD発売のお知らせ

2017年07月10日

2016年5月にルネスホールで行われたコンサート「Voice of DOUQ」がCDとなりました。

西日本を中心にほぼ毎日移動しながら、各地でライヴ活動をなさっている工藤 隆さんと、定期的に素晴らしい共演をなさっているメンバーが岡山に集結し、
豪華なメンバーのファンもまた、各地から岡山に集結し(^^)
熱気に満ちたコンサートでした‼︎‼︎

工藤さんのプロデュースにより、個々のプレイヤーの持ち味が見事に引き出され、
次はどんな展開になるんだろう?と惹きつけられる中で流れていき、
終わってみると約3時間のコンサートでした。
多くのお客様から大喝采をいただいたコンサートが、抜粋ですが1枚のCDにまとめられ、発売されることになりました。
私の演奏も少し収録されています。
工藤 隆さんをはじめ、卓越したプレイヤーの皆さんの演奏を、是非お楽しみください!

このような素晴らしいステージに立たせていただけたのは、主催者である岡山県音楽文化協会の事務局長でいらっしゃった、内田一敏さんのご尽力のお陰でした。
けれど…
内田さんはこのコンサートの約1ヶ月後、天国へ旅立って逝かれました。。。
私は内田さんがご病気であることに全く気付かず、ろくにお礼を申し上げることもできないままのお別れになってしまい…
大きな悔いを残しています。
私がジャズを始めた当初から、内田さんは応援してくださっていて「JAZZ BAR GROOVY 」での工藤さんとのライヴは、ほぼ皆勤賞で聴きに来てくださっていました。
いつも笑顔で「少しずつ良くなってるね」とあたたかく励ましてくださっていました。
そのお言葉に、どれだけ力をいただいていたことか…
ルネスでのコンサートの際、聴きに来てくれていた私の知人に「これからも紀ちゃんのこと、よろしくね」と言ってくださっていたそうです。
最後まで優しい笑顔で見守ってくださった内田一敏さんのお心を、私は一生忘れません。

思えば、私のジャズへの取り組みは、こんな風に懐の深い方々に支えられていました。
内田さんの最後の偉業とも言える、思い出に残るコンサートを、このような形にしてくださった工藤さんに、心から感謝致します。

「Voice of DOUQ」(税込¥2500)
演奏者は以下の通り
工藤 隆さん(p)
左海誠司さん(ds)、AVANさん(b)、島原正樹さん(b)、
左海直美さん(sax)、新宅巧治郎さん(tp)、河西那都さん(vo)、
宮尾 紀子(fl)

CD欲しいな♡って方は、宮尾までメッセージください。

私はルネスのコンサートの後、ジャズでの演奏活動から少し距離を置くことにしました。
でも、ジャズに一生懸命取り組んだ数年間で本当にたくさんのことを学びました。
音楽の引き出しも増えました。
ジャズへの想いは断ち切った訳ではなく、また本格的にやりたくなる時も来るかも?と思っています。
それまでは、ジャズから得たエッセンスを、私なりの音楽として取り入れながら、音楽していきたいと思っています。
きっといつも天国から見守ってくださっている、優しい光を見上げながら…。

このページのトップに戻る

回数チケット制レッスン始めました

2017年05月25日

知人との会話から閃いちゃった(‼︎)ので


回数チケット制レッスンを取り入れてみることに♪


「吹奏楽でやってたフルート、ずっと眠らせていて子育ても落ち着いてきて少し時間に余裕ができたから、久しぶりに音楽やってみたいな、と思って」


「でもブランクあるし、レッスンってちょっと敷居が高い気がする」


「定期的にレッスンに通えるかな?とも思うし」




せっかく楽器があるなら、鳴らしてあげてほしい!


今だからこそ、味わうことができる音楽、奏でてみたい音楽があるはず。


自分のペースで中で、好きな音楽を愛でる時間を持ってもらえたら


そんな想いから、少しゆとりを持ってお試しいただける回数チケット制レッスンを考えました。




もちろん、音楽を楽しむ場は他にもたくさんあります‼︎


自分に合った場を見つけて、音楽と戯れる人がどんどん増えるといいな。



 ring-heart.Music

https://www.ringheart-music.com/2017/05/20/information-7/


このページのトップに戻る

GW出没情報♪

2017年05月02日

世間一般にはGW真っ只中ですね。そんな連休の始め、日曜日はANAホテルのロビーコンサートに出させていただきました。
こちらでは先月くらいから、毎週日曜日のお昼前後にロビーコンサートが行われています。
ホテルに似合うべく、ちょっと綺麗め衣装で(^^)

いつもよりおしとやかに(?)演らせていただきました。
いつもの私達を知ってる人からは、
目のやり場に困ったわ〜ってコメントもありましたが(苦笑)

久々に3人でガッツリ演奏。
生音ってやっぱりいいなぁ!
どんな響きだったか少し心配でしたが、アイリッシュフルートが凄くいい感じに響いていたそうです。
こちらのロビーコンサートでは、色んなジャンルのミュージシャンがブッキングされていますので、是非お気軽にお立ち寄りくださいね♪

今回は事前にあまりきちんとご案内できていなかったのですが、
7月16日(日)に再び、LeapRick 登場します。

さて、遅ればせながらGWの出没状況をお知らせします!
5月5日(金)
岡山駅前商店街「ゴールデンフェスタ」にふらここストリングスが出演します。
@岡山駅前商店街
12:00〜12:30 / 13:00〜13:30
黒田充亮(vln)桐山有美(vln)武本克己(vla)宮尾紀子(fl)船守秀一(g)松本加代子(kd)他。

5月6日(土)
尾道で開催される街角日常藝術「音楽と風景」というイベントにLeapRickで出演させていただきます。
LeapRickの出番は以下の感じ↓
10:00〜@しまなみ交流館前
ジュニアオーケストラの皆さんとLeapRick共演
12:30〜@ノエル
商店街真ん中辺りでとっても素敵なお店にて。(パンケーキやランチ絶品だそうです♪)
16:00〜@商業会議所記念館
ジュニアオーケストラ&しまなみ弦楽隊の皆さんによるフラッシュモブの後、LeapRick出演
17:00〜@ハライソ
商店街入り口あたりの喫茶店(独特な雰囲気のお店だそうです)にて。
18:30〜@ビアバーA<
70~80種類のビールがあるそうです!楽しみー♪
こちらのイベント「音楽と風景」は、風光明媚な尾道の街角で、
様々なジャンルのミュージシャンが演奏している一日♪敷居が高いというイメージのクラシックも街角で気楽に演ってます。
フラッシュモグがあったり、世界の珍しい楽器なども見れたり…楽しそう‼︎
詳しいスケジュールは「音楽と風景」Facebookページをご確認ください。
GWの予定がまだ決まってなかった〜って方は、是非フラッとお越しください(^^)

このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ

プロフィール

Norico

Author:Norico
岡山市在住のフルート吹きです。
クラシック,ジャズ,アイリッシュのジャンルで
出没中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ